資料請求・お問い合わせ

  • ご安置施設併設
  • 消費税率変更のご案内
  • お急ぎの方はこちら
  • 事前のご相談はこちら
葬儀について
オプション
お布施の目安
埋葬費
ご存知ですか?
ご葬儀の後に
すること
  • 永代供養墓のご紹介
  • 長距離搬送費用のご案内
  • 生活保護葬について
  • 大型葬儀・社葬 承ります
  • 仏壇購入割引のご紹介、墓地・霊園のご紹介
  • お葬式のマナー
  • お客様の喜びの声
  • よくあるご質問
  • 求人のご案内

ローン・クレジットでのお支払いが可能!

対応エリア

  • 平安メモリアルは、関東全域(東京・神奈川県・千葉県・埼玉県)でご対応可能です。
  • 各地域別の見積り例はこちら
  • 平安メモリアルでは、東京・神奈川・千葉・埼玉でお客様のご要望に沿ったご葬儀を承っております。
    ・ご葬儀の費用
    ・ご葬儀の規模
    ・ご葬儀の場所
    ・ご葬儀の宗旨、宗派 など
    お客様のご希望通りのご葬儀を執り行うことをお約束いたします。
    ご葬儀についての不安・ご不明な点などがございましたら、お気軽に平安メモリアルの無料相談窓口をご利用ください。
    0120-24-4000

資料請求・お問い合わせ

『こんなはずでは…』そんな葬儀にならないために…。よくある葬儀トラブル

よくある葬儀トラブル

平安メモリアルトップページ よくある葬儀トラブル

よくある葬儀トラブル

インターネットの普及に伴い、多くの葬儀社の中から選ぶことができるようになりました。
しかし、その一方で、葬儀費用や内容に関してのトラブルが多く、葬儀業者に対する不信感も広がっています。

後悔のないお葬式をあげていただくために… 同じようなトラブルに遭わないために…

  • 後悔のないお葬式をあげていただくために…
  • 同じようなトラブルに遭わないために…

典型的な葬儀トラブル事例をご紹介いたします。

心づけを強制された

CASE 01心づけを強制された

見積りの時点で葬儀社によっては『サービス料』などの項目があったり、『スタッフが〇名手伝いますから〇円別で用意してください』と、半強制的に「心づけ」を用意させられたことがありました。

平安メモリアルより平安メモリアルより
葬儀業界の悪習の一つです。
本来、心づけはお気持ちでお渡しするものであり、間違っても強制する類のお金ではありません。
弊社のお見積りにはサービス料の項目はございません。
また、ご家族様に弊社スタッフ用として心づけをお願いすることは一切ありませんのでご安心ください。

打合せが終わってからの変更による追加料金

CASE 02打合せが終わってからの変更による追加料金

お金

「急遽、ご遺体の処置を行った」
「指定の霊柩車の手配ができず、高い霊柩車になりました」とか「ご指定の祭壇花の仕入れ原価が高い為差額が発生しました」など葬儀が終わった後に、想定外の追加料金を請求されました。

平安メモリアルより平安メモリアルより
弊社では、お見積り後の追加料金の発生はございません。 お客様のご要望による項目追加でも、必ず事前費用ご説明をいたしますので想定外の追加費用の請求はございませんので、ご安心ください。

「霊安室に来た白衣の人」は葬儀社の社員だった

CASE 03「霊安室に来た白衣の人」は葬儀社の社員だった

白衣

病院の霊安室に安置していたところ、白衣を着た人から「遺体を搬送します」と言われ、搬送を依頼してしまった。
実は、その人は葬儀社の人で、そのまま葬儀を依頼することにしたが思ったより高い葬儀費用を請求されてしまった。

平安メモリアルより平安メモリアルより
弊社ではお客様からのご連絡をいただき、病院や施設等にお迎えに伺っております。
事前相談やお見積りも、24時間・365日体制で承りますので弊社フリーダイヤル(0120-24-4000)までご連絡ください。

依頼した会社と違う葬儀会社の人が来た

CASE 04依頼した会社と違う葬儀会社の人が来た

別の葬儀社

電話で葬儀を依頼ところ、最初の社名とは違う葬儀社が搬送に来ました。
打ち合わせでは、「高い葬儀プラン」を勧めてきたり、話が伝わっていなかったりして、非常に困惑した。
どうやら、「電話窓口の業者と葬儀を行う葬儀社は違う」とのことでした。

平安メモリアルより平安メモリアルより
葬儀社を紹介する専門の業者が増えるにつれて、このようなトラブルが増えております。
弊社では、お電話やお問い合わせに対しても、社員が責任をもって対応しております。
もちろん、葬儀の打ち合わせから当日の葬儀に至るまで、弊社葬祭スタッフが責任をもってお手伝いさせていただきますので、ご安心ください。

菩提寺に連絡せずに火葬を済ませた

CASE 05菩提寺に連絡せずに火葬を済ませた

火葬場

故人の遺志で火葬式を行いました。
火葬後に菩提寺に連絡したところ「何で亡くなった時に連絡をくれなかったんだ」と激怒されてしまった。
父や祖夫はお寺に多額の寄付をしていて生前に「どんな葬儀でもお経を上げに行く」と約束していたそうです。
葬儀社の方から「お寺との付き合い方について」のアドバイスもしていただければ良かったと思いました。

平安メモリアルより平安メモリアルより
大きな問題に発展するトラブルのひとつです。
場合によっては納骨が出来ない事もありますので、弊社では、ご葬儀のお打合せ時に「菩提寺が有無について」の確認を必ず行っております。
場合により、葬儀担当者から菩提寺へ、葬儀読経の依頼をお願いに上がります。

寺を持っていないお坊さんを紹介された

CASE 06寺を持っていないお坊さんを紹介された

お寺

菩提寺が無く、お寺の心当たりもなかったので、葬儀社にお寺の手配をお願いしました。
葬儀後に、葬儀社の方へ「お寺に行きたい」と話すと「お寺の無いお坊さんです。」と説明された。
「お寺が無いお坊さん」だなんで、何だかインチキなお寺を紹介された気分だった。

平安メモリアルより平安メモリアルより
葬儀にお招きするお寺・導師に心当たりがない場合には、弊社でご紹介いたします。
もちろん、「お寺のある、きちんとしたお寺様」を紹介いたしますので、葬儀後の法要も安心してお付き合いして頂けます。

担当者がそのつど代わり、伝達もスムーズではなかった

CASE 07担当者がそのつど代わり、伝達もスムーズではなかった

困った人

電話で話をした方から病院に来た方・葬儀の打ち合わせの担当者・当日の葬儀担当者・集金や葬儀後にお願いする担当者など、その都度担当者が代わり、面倒だった。
大手の葬儀社による葬儀施行だったが、担当者間の引継ぎも不十分で、不安が残ったまま葬儀を終える事になった。

平安メモリアルより平安メモリアルより
弊社では葬儀担当者がお打合せから当日の葬儀まで、責任を持ってお手伝いいたします。
故人への思いやご要望を漏らさずお聞きしてお世話いたしますのでご安心ください。